2019-01-01から1年間の記事一覧

東京ナンバーワンの秋葉原「青島ラーメン」に行ってきた!

東京で一番おいしいラーメンだと思うラーメン屋が秋葉原にある。 ラーメンこそ人それぞれだ好みだとは思うが、日本全国あまたのラーメンを食べた中でも、ここは最上級の味。それが「青島ラーメン」 tabelog.com もともと長岡が発祥のラーメンらしく、生姜ベ…

下北沢の日本料理店「明日香」に行ってきた!

こんにちは!サボリーマン金太郎です。 こないだお邪魔した下北沢の日本料理店「明日香」の食レポです。 小田急線の下北沢駅南西口出たら、歩道橋を登らず、左に歩いて徒歩1分 のところに静かにたたずむ割烹料理屋です。 昼と夜料理があるようですが、今回は…

新店スターバックス高級店(中目黒)に行ってきた。

こんにちは。 日々、アフター5満喫中のサボリーマンです。 つい、こないだ今、話題のスターバックス高級店で中目黒にオープンした「スターバックスリザーブロースタリー」ついに行ってきました! www.starbucks.co.jp スターバックスの高級店で世界にシアト…

発想力を鍛えるためには。

先日、ビレッジヴァンガードの株主優待で購入した 「発想力を鍛える33の思考実験」を読んでみた。 発想力は意外と日本人は苦手であると思う。 発想力とは考える力で、学校とかではあまり養っているものでないと思う。 外部研修などや会社の研修などでも「発…

自分や他人の「やる気」をおこすために必要なこと。

先日のフライヤーを使って「やる気」を育てるを読んでみた!自分にしろ他人にしろ、良い結果に達するためには、「やる気」こそが重要。 どんなに能力が高い人でもやる気がゼロであれば、可能性はないと思う。 やる気「ゼロ」×能力「無限」=ゼロにしかならな…

本の要約アプリで多読を始めた。

つい先週から本の要約という面白いアプリを見つけた。 www.flierinc.com 「flier」というアプリで、新書ビジネス書や教養書を今はやりのものや、話題性のある本を要約している。 著者の言いたい事や主旨をを簡潔にまとめることで、1冊の本をわずか10分で…

10万近い株式の教材を購入して売買を行ってみた。

過去にいろいろ資産運用をやってきたがその中の一つで株式取引がある。 2010年に初めて「伊藤忠商事」の株を購入してその後アベノミクス景気に後押しされて3~4割上昇した。 その頃、ネットを見てたら、こんな広告が、 株式投資で月々300万円ほど安定的…

バビロンの大富豪

こんにちは!アフター5満喫のサボリーマン金太郎です! 月1~2冊のペースで読書しておりますが、「バビロンの大富豪」を読んだので、 感想がてら学んだことを、アウトプットしたいと思います! 古代都市バビロンを舞台とした寓話で富を築くための基本原則…

嵐の新曲PVロケ地のカフェに行ってきた!

新年になってからほぼ毎週週末に通っているカフェがある。 錦糸町にある『SASAYACAFE』 錦糸町駅北口から約5分大横川親水公園内の敷地にあるカフェ。公園自体が錦糸町から押上まで約2キロに広がる緑と川のある公園。 家から近くて気持ちいのでたまに朝走っ…

株式優待券を使ってヴィレッジヴァンガードで買い物をした!

遊べる本屋で有名な「ヴィレッジヴァンガード」の株を保有してた事もあり 今年の1月末までで有効期限が迫っていた株主優待券を使い切るために、神田のヴィレッジヴァンガードに行ってきた。 もともと、株主優待セール「お宝発掘セール」っていう東京と大阪…

豊平峡温泉のあと、神の水を汲みに行った

そして、豊平峡温泉の帰りに、定山渓から札幌市街地に戻る途中にひそかに知られる札幌の奥地で天然水が汲める場所がある。 わざわざ中山峠越えて京極の天然水汲みに行かずとも、札幌市内にも湧水が汲めるって サイコー! 定山渓温泉から国道を走って、5分く…

温泉水を呑みに行ってきた!

先日地元札幌にねんまちゅ帰省した際、実家から近かったこともあり、地元の温泉に行ってきた! 豊平峡温泉! ここは日帰り入浴のみだけであるが、本当に素晴らしい温泉! るるぶ日帰り温泉ランキングで1位になるなど、北海道温泉界の中でも横綱級の地位を築…