下北沢の日本料理店「明日香」に行ってきた!

 

こんにちは!サボリーマン金太郎です。

 

こないだお邪魔した下北沢の日本料理店「明日香」の食レポです。

小田急線の下北沢駅南西口出たら、歩道橋を登らず、左に歩いて徒歩1分

のところに静かにたたずむ割烹料理屋です。

 

昼と夜料理があるようですが、今回は昼に行ってきました!

 

f:id:toya052066:20190331183426j:plain

昼・夜の料理コースはこんな感じ。

まあまあ値段はそれなりの金額となってます。

 

今回は3,800円の「花コース」を頂いてきました。

f:id:toya052066:20190331183320j:plain

お店はこんな感じ。

個室もあるようですが今回はカウンターで頂きました。

カウンターだと料理の盛り付けも目の前で見ることができてとっても勉強になります。

 

f:id:toya052066:20190331183306j:plain

まずは1品目の先付けです。「桃の木」を飾った食器もとても素敵。見て楽しめます。

 

f:id:toya052066:20190331183339j:plain

 

2品目のお吸い物。薄口で味つけが赤みそと白みそを混ぜ合わせていてすごく優しい味です。

 

f:id:toya052066:20190331183413j:plain

3品目のお造りです。鮮度はまあまあ。それなりにおいしかったです。

f:id:toya052066:20190331183509j:plain

そして焼き物。葉っぱに水を吹きかけて、瑞々しさを演出するところがとても

手の込んだ料理だと思いました。焼き加減も絶妙。うまみがとじこんであって

食べると魚のうまみが染み出てきます!

f:id:toya052066:20190331183525j:plain

5品目の煮物料理。程よいとろみと醤油の味付けがいものすりつぶした煮物に絡まって

食べやすい。

f:id:toya052066:20190331183540j:plain

そして最後の白魚の混ぜご飯。

土鍋に炊いて出てきます。土鍋はなかなか自宅では食べないから貴重。

ご飯が赤いのは梅ぼしをつけている赤紫蘇と一緒に焚いているから。

ほんのり梅干しの香りがして春らしい味で、あっさり。白魚はご飯が炊きあがる直前に

入れるので、白とご飯の赤色のコントラストが綺麗。見て楽しめます!

 

f:id:toya052066:20190331190705j:plain

おこげも頂きました。

f:id:toya052066:20190331183607j:plain

閉めのデザート。甘すぎずおいしい。

 

ということで、静かなお忍びで日本料理を頂けるとても素敵なお店でした。

 

これだけ手の込んだ素敵お店で、値段もそれなりにリーズナブルなので

とてもお勧めです。

 

夜は1万円以上するので、昼がおすすめ。