東京ナンバーワンの秋葉原「青島ラーメン」に行ってきた!

東京で一番おいしいラーメンだと思うラーメン屋が秋葉原にある。

 

 

ラーメンこそ人それぞれだ好みだとは思うが、日本全国あまたのラーメンを食べた中でも、ここは最上級の味。それが「青島ラーメン」

 

tabelog.com

 

もともと長岡が発祥のラーメンらしく、生姜ベースの醤油ラーメン。

味は醤油しかない。

 

そしていつ行っても混んでいる。平日でも20分くらい待つのは覚悟した方が良い。

特に休日になると根強いリピーターのファンたちが通いつめており、オープン前から

長蛇の列。

 

待つのを覚悟で行かなければ中々食べれないが、平日の閉店前は割とすぐ入れるので、

行くなら平日5時から6時以降の一時間がおすすめ。

f:id:toya052066:20190401214251j:plain

店前はこんな感じ。あまりにも客が多いからか、入り口以外はシャッターを閉めているため、何も知らない人からは分かりにくい。控えめにしててもそれでも人は多い。

 

中に入るとカウンターのみ。

 

メニューはラーメン800円の食券。

プラスお好みで

チャーシュー50円増し100円増し

ほうれん草100円増しと選べる。

 

おすすめはほうれん草100円増しとチャーシュー。

チャーシューは好みで50円単位で積み増しできるため、強者は100円増し×3〜4枚増しなどさまざま。

 

f:id:toya052066:20190401214342j:plain

こんな感じで、積みました分だけ入れてくれます。

 

そして、チャーシューがめちゃくちゃ食べやすくて柔らかくて美味しい。

ラーメン屋のチャーシューの中でも最上級に美味しいです。

 

f:id:toya052066:20190401214316j:plain

 

ラーメンの麺は柔らかめ。チャーシューもバラけているので食べやすいです

スープは生姜ベースのようだがそこまでくどさはなくかなりあっさりめ。

スープはとにかくシンプルで濃縮された醤油に味の素?と茹で汁を加えるだけ。それでいてうまみがあってとにかくうまい。

 

 

かなり中毒性になります。笑

 

とにかく急に食べたくなるので、要注意のラーメン屋です。

ちなみに自分は1回目はそこまでうまいとは感じなかったが、2〜3回目以降から急に

癖になってそれ以降かなりのリピーターです。

 

Bグルメの中では、一番おすすめかも。

 

近くに来たら行ってみて!