温泉水を呑みに行ってきた!

 

先日地元札幌にねんまちゅ帰省した際、実家から近かったこともあり、地元の温泉に行ってきた!

 

豊平峡温泉

f:id:toya052066:20190119155933j:plain

ここは日帰り入浴のみだけであるが、本当に素晴らしい温泉!

 

 

るるぶ日帰り温泉ランキングで1位になるなど、北海道温泉界の中でも横綱級の地位を築いている温泉!

 

rurubu.jp

 

札幌中心部から車で約30分走って、有名な定山渓温泉からさらに5分ほど走ったところに!

f:id:toya052066:20190119161542j:plain

中心地からちょっと車を走らせるだけでこんな自然があるなんてやっぱ地元北海道の良さを感じる!!

 

ここの温泉の良さは源泉かけ流しで湯量がめちゃくちゃ豊富!

そもそも源泉かけ流しは、

 

1.新しい湯を常に浴槽に注いでいること
2.注がれた分だけの湯が浴槽の外にあふれていること
3.湯量の不足を補うために、浴槽内で循環ろ過させないこと

 

んで、この温泉はわき出た温泉の温度がちょうど40~50度くらいで湧き出てるから、一切加水加温を行っていない!

 

この条件を満たしている温泉は日本でも一割にも満たない。その1つがここの温泉!そして湯量が豊富なので、

なんとシャワーのお湯も温泉っていうまさに温泉マニアのための温泉!

お湯がじゃぶじゃぶ流れてて新鮮っフレッシュ!

 

 

だから最近はめちゃ観光客やら地元客やらで人気あるんだけどねー!

f:id:toya052066:20190119162725j:plain

 

わっしが札幌にいたころは週末はほぼ毎週通ってたくらい!w

そして、肌は恐ろしいほどすべすべになっており、源泉100%かけ流し温泉こそ究極のアンチエイジングパワースポットなのである!

 

内湯と外湯に分かれていて内湯が42度で少し暑め、外湯が39~40度となっている。

入り方はまずは内湯で体を温めてから、ぬるめの外湯で30~1時間くらい入るのがいつものパターン!ぬるめだから、半永久的に入れる!w

 

外湯ではジュース・ビール等の持ち込みもできて、自然に囲まれながら温泉入りながらーのおビールは究極の贅沢!

f:id:toya052066:20190119164855j:plain

 

加水加温循環していない温泉だからできる飲泉コーナーもあるんでぜひペットボトルに入れて家でも使ってみよーw

またいこー^^