バビロンの大富豪

こんにちは!アフター5満喫のサボリーマン金太郎です!

 

月1~2冊のペースで読書しておりますが、「バビロンの大富豪」を読んだので、

感想がてら学んだことを、アウトプットしたいと思います!

f:id:toya052066:20190124202302j:plain

古代都市バビロンを舞台とした寓話で富を築くための基本原則や知恵が、ストーリー調で語られている。

 

この本は、今から2年くらい前に購入して一度読んだことがあるが、本の整理をしていたところ、久しぶりに発見!すごく感銘を受けた記憶があったので、再び最初から読み直してしまった。

 

お金の話が大好きな自分にとっては、資産を守り殖やしていくための根本的な考え方を学ぶことができる不屈の名作だと思う。

 

本通じてもっとも語られているのは、「収入の10分の1は自分のものとして取っておく」ということ。

最低収入の10分の1は貯蓄すべき。一方で10分の1を超えて生活を切り詰めすぎてケチになったりはせず、最低限の豊かな生活を確保したうえで、上記ルールを守るべきであると説いている。

 

要するに自分でルールを決めて貯蓄・支出についてコントロールすることが大事って事だと思う。

 

本の中でバビロンの大富豪の富を殖やす「黄金の7つの知恵」について書かれている。

 

第一の知恵「財布を太らせることから始めよう」

前述のとおり、支出をコントロールし、収入のうちの一部を貯蓄に回すということ。

 

第二の知恵「自分の欲求と必要経費を混同するべからず」

支出する予定のものにしっかり予算を立てる!収入の一部を貯金に回すためには、自分の欲求に何でもかんでも支出するのでなく、予算を立てて支出することが大事。 

 

第三の知恵「貯めた資金は寝かさずふやすべし」

投資して殖やすことが大事!貯めたお金を運用して働かせること。

毎月、NISAでインデックス株等を購入するなど半強制的に貯蓄・投資に回す!早速私はSBI証券にNISAを申し込んでみました。w

 

第四の知恵「損失という災難から貴重な財産を死守すべし」

健全な投資において第一原則は元本を確保すること。手早く財産を増やしたいという空想の望みのために、財産を失ってしまうような道を外してはならない。

⇒今までインチキな投資(仮想通貨)などで財産を失ったことがあるので、よくわかる!w

堅実で自分が100%納得するもの以外には投資はしてはいけない。納得しないものはただの投機!その意味でもインデックス株の積み立ては堅実だと思う。(個人意見)

 

第五の知恵「自分の住まいを持つことは有益な投資と心得よ!」

自宅を持つってことは良いんですって話。けど今は会社で家賃払ってくれてるから個人的にはまだ、家は買わなくてよいなーw

 

第六の知恵「将来の保証を確実にすべく、今から資金準備に取り掛かるべし」

年を取ってからの資金を貯めておけってことです。イデコやってみようかなー。w

 

第七の知恵「明確な目的に向かって自己の能力と技能を高め、よく学び自尊心を持って行動すべし」

仕事の能力を高めること。

勉強する努力。

要するに自分の価値を高めること。

やっぱ、自分に投資して読書してアウトプットする習慣は大事にしよー。

 

 

明確な決意をあるところに道が開ける!

自分の中でマイルールを決めて貯金していこうと思う!

 

毎月のマイルール!

  • 毎月1万を積み立てNISA!
  • 毎月3万をネット銀行に取り分ける!

 

あとは、

  • ボーナスは手を付けず、月々の収入で生活する。

これを実践すれば、年間100万はずだから頑張ろう!