CFP知識ゼロから最短取得の裏技

今、今年11月のCFP取得を目標に知識ゼロの段階から勉強を始めております。

 

CFPを受験するためにはAFPを取得する必要があるのですが、AFP取得にはFP2級が必要となります。

 

また、FP2級取得のためにはFP3級取得が必要となります。

 

今年の場合は11月にCFPを受験するためにはFP2級を11月の受験前に取得し、AFP認定を修了する必要があるのですが、CFP試験の11月までにFP試験は5月しかありません。

 

前述のとおり王道ではFP3級を取得しないとFP2級受験資格が得られないのですが、それでは11月受験まで間に合わないため、裏技でAFP認定研修を受講。先日認定研修修了したのですが、この研修を修了するとFP3級がなくてもFP2級に受験できます。

 

一方でこの場合は独学でFP3級を受験してからFP2級⇒CFP受験と比べると、認定研修を修了する費用が若干かかるため、ややお金に余裕のある人向きであると思います。

 

2級本科生(5月)|FP(ファイナンシャルプランナー)|資格の学校TAC[タック] (tac-school.co.jp)

TACでも10万くらいします。

 

そこで色々調べた結果、みずほグループが運営するFP市場が最安値であることがわかりました。約22,000円でした。

2級FP(AFP)受検対策講座 Web版 | FP市場 (study.jp)

 

現在こちらでFP勉強中です。動画などはなく、あくまで教材のみですが、FP2級であれば独学過去問で乗り越えられそうなのでこちらがおすすめです。

 

ちなみにアーティスでも同じくらいの価格で申し込みできるのですが、

2級FP技能士・AFP認定研修(基本課程) (shikakutaisaku.com)

クレジットカード決済の異常の関係で現在受付不可となっていたので、もし2万円弱の

予算があるなら今は、FP市場が最も安く、最短でAFP取得⇒CFP試験取得の方法だと思います。